東京稲城ロータリークラブの公式ウェブサイトです

四つのテスト/職業宣言

四つのテスト

言行はこれに照らしてから

  1. 真実かどうか
  2. みんなに公平か
  3. 好意と友情を深めるか
  4. みんなのためになるかどうか

ロータリアンの職業宣言

事業または専門職務に携わるロータリアンとして、私は以下の要請に応えんとするものである。

  1. 職業は奉仕の一つの機会なりと心に銘せよ。
  2. 職業の倫理的規範、国の法律、地域社会の道徳的基準に対し、名実ともに忠実であれ。
  3. 職業の品位を保ち、自ら選んだ職業において、最高度の倫理的基準を推進すべく全力を尽くせ。
  4. 雇主、従業員、同僚、同業者、顧客、公衆、その他の専門職務上関係をもつすべての人々に対し、ひとしく公正なるべし。
  5. 社会に有用なすべての業務に対し、当然それに伴う名誉と敬意を表すべきことを知れ。
  6. 自己の職業上の手腕を捧げて、青少年に機会を開き、他人からの、格別の要請にも応え、地域社会の生活の質を高めよ。
  7. 広告に際し、また自己の事業または専門職務に関して、これを世に問うに当っては、正直専一なるべし。

事業または専門職務上の関係において、普通には得られない便宜ないし特典を、同僚ロータリアンに求めず、また与うることなかれ。
(1989年RI理事会)

ご都合のよい方法にてお問い合わせください。 TEL 042-377-3041 受付対応時間 10:00~16:00(火・土・日・祝日除く)
最終木曜日 14:00~19:30

PAGETOP
Copyright © 東京稲城ロータリークラブ 事務局 All Rights Reserved.